「みらい子育てネットさがみはら」ってなあに?

☆みらい子育てネットさがみはらとは

『みらい子育てネットさがみはら』(旧:相模原市母親クラブ)は、子どもたちの健やかな成長を願い、保護者をはじめ、子どを見守る大人たちの向上をめざして自主的に活動するグループです。
同じ思いの仲間が集まって新しい団体を作るのはもちろん、近くの団体に加わることもできます。
また、個人での加入もできます。

☆どんな活動をしているの?

各団体では、料理講習会やレクリエーション、また子育てについての勉強会や施設見学、おいも掘りにキッズダンスなど、さまざまな活動をしています。

また、近所の遊び場の安全点検をしたり、こどもセンターでの子育て広場に協力をしたりなど、楽しみながら地域のための活動もしています。

☆役員はありますか?

みらい子育てネットさがみはら連絡協議会があり、月に一回定例会を行っています。
ここでは、各団体や個人の連絡調整や、相模原市からの委託事業を担当します。
役員の選出は希望者のみです が、毎月の定例会では子育て支援に関する共通の目的を話題にし、楽しく活動しています。
「何かお手伝いしたいけど、何をしたらいいかわからない」という方は、ぜひ一度定例会の見学にお越しください。

☆相模原市とのつながりは?

子育て支援に関する研修会や情報交換会等を相模原市より委託事業として実施しています。
また、相模原市で実施している「さがみはら子育て支援者ネットワーク(市地域子育て支援事業)」と連携し、 登録していただいた団体や個人の方の紹介リーフレットを作成したり、実施事業の案内送付を行っています。
年齢や性別は問いませんので、ぜひ「さがみはら子育て支援者ネットワーク」にご登録をお願いします。

登録は市のホームページから、またはみらい子育てネットさがみはらにお問い合わせください。

相模原市のホームページはこちら ←クリック